News Ticker

AirbnbとAmerican Expressの提携で宿泊予約が簡単に!


住宅シェアサービスのAirbnb (エアビーアンドビー)とAmerican Express(アメリカンエキスプレス)がサービスを提携したことが発表されました。この2社は現在協力して、American Expressのクレジットカード利用者が、カードのポイントを使ってAirbnbでの宿泊予約ができるようにするサービスの実現を進めています。

American Expressのカード利用者は、American ExpressのIDとパスワードを使ってAirbnbにサインインできるようになります。また、Airbnbのサイトからそのまま宿泊予約時にAmerican Expressのポイントを利用できるようになるのだといいます。

他の旅行会社では、宿泊予約時にポイント利用を申請する際、利用者はAmerican Expressに電話をかけなればいけません。それが面倒さから、利用者はポイントを使おうとしなくなってしまう傾向がありました。

American Expressのデジタル提携部門の部長のLeslie Berland氏は、顧客にはカードをよりたくさん利用していただくためにも、メンバー特典をできる限り使ってほしいと言っています。

「American Expressのような会社との提携は、Airbnbが成長していることを体現しています。Airbnbは旅行業界のフロンティアにいるのです。」と、グローバル決済部門の部長であるLex Bayer氏は述べました。また、この提携によってAirbnbユーザーは、American Expressカードでも身分証明を行えるようになるのだといいます。(身分証明は他にも、運転免許証やパスポート、ソーシャル・ネットワークが使えます。)

American Expressは世界中に1億もの加入者がいますが、Airbnbとの提携制度を使えるのは現状ではアメリカ合衆国に住むメンバーのみとなっています。また、American Expressはカード利用者がUberを利用して乗車した場合のポイントを2倍にする取り組みをUber(ウーバー)と進めているのだといいます。

From; Airbnb and American Express Team Up to Make Booking Easier (Re/code)