News Ticker

ゲストを惹きつけるリスティングページの5つの秘訣


Airbnb(エアビーアンドビー )で成功するためには、ゲストを惹きつけるような魅力的なリスティングページであることが必須です。ゲストはリスティングページを閲覧してからホストに問い合わせを行い、細部確認を行った後に実際の予約へと進みます。なので第一印象となるリスティングページは、Airbnbで成功するためには極めて重要なポイントとなります。

さて、あなたはリスティングページを作るとき、どのような点を工夫していますか?

今回のコラムではリスティングページ作成のコツをご紹介します。


1. 魅力的なタイトル


検索結果でクリックしたくなるような魅力的な見出しを設定しましょう。単純にお部屋の説明をするような平凡なタイトルをつけるのはやめましょう。ゲストは検索の時点で目的地を入力しています。そして、リスティングをみれば物件の基本的な情報は分かりますので、目的地や物件の基本情報はタイトルに不可欠なものではありません。工夫してリスティングのタイトルをつけましょう!

(さらに詳しく⇒あなたのリスティングタイトルは大丈夫?4つの注意ポイント

 

2. 読みやすく明確な説明


Airbnbでは、インスタントブッキングなどを用いて旅行の直前に予約をする人が多い傾向があります。説明が長くて読みにくいと避けられてしまいがちです。予約が沢山入る人気物件の説明書きは、旅行者が必要な情報を見つけやすいように工夫され、読みやすくなっています。必要以上な説明によって機会を逃さないようにしましょう。

(さらに詳しく⇒5分程度で完成!差をつけるAirbnbの説明書き


3. プロによって撮影された写真


写真はリスティングページの最も重要な要素のひとつです。ゲストは宿泊先の写真を見ながら滞在のイメージを膨らますことを楽しんでいたりするものです。そのため、写真をたくさん掲載するとゲストに喜ばれることでしょう。

また、写真が綺麗だと検索結果でお部屋を探している人にクリックをしてもらう可能性がグッと高まります。写真は、宿泊の決断に大きくするのでことが多いのでプロに写真撮影を依頼してクオリティの高い写真を掲載するのがオススメです。

 

(さらに詳しく⇒あなたの物件を魅力的に!完璧なAirbnb掲載写真を撮るコツ

 

4. ホストのプロフィール


似たような条件の物件であれば、ホストのプロフィールが充実している方が予約が入りやすいです。たしかにAirbnbはどんどん広まっていますが、まだ使い始めたばかりのユーザーだって存在します。知らない人のスペースを借りることにためらいを覚える人がいることは自然なことです。
ゲストとしてもホストとしても高い評価を得ていて、SNSへのリンクもあり、返答率がよく返答までの時間も短い人は、ゲストから選ばれやすいでしょう。よい物件であっても、ホストプロフィールに問題があれば成功への道が著しく狭まります。

(さらに詳しく⇒Airbnbプロフィール設定にまつわる5つの黄金則


4. 良いレビュー


ゲストを惹きつけ予約を得るためには、良いレビューを得て維持することが必須です。ゲストからのレビューはホストとしての信頼となり、次のゲスト獲得につながります。

(さらに詳しく⇒Airbnbで高いレビューを得る5つのテクニック


5. 適切な値段


競争相手に比べて高すぎる値段にも予約は入りませんが、安すぎる値段もよくありません。競争相手となりうるような物件に関してしっかり調べて、適切な値段帯がどれくらいであるかリサーチしましょう。まずは高めの値段から初めて、日程が差し迫ってくるにつれて値段を徐々に下げましょう。予約がまったく入らないような、高すぎる値段は避けたほうが無難です。

(さらに詳しく⇒バケーションレンタルの基本価格を設定する際の心得

ゲストを惹きつける素敵なリスティングを作って、沢山の予約をゲットしましょう!

From: 6 Ways to Make Your Airbnb Listing Great (learnairbnb)