News Ticker

Airbnbスーパーホストになるための10の鉄則


Airbnb(エアービーアンドビー) のスーパーホストとはどういったものかご存知ですか?

スーパーホスト」とは、宿泊の実績、高い返答率、レビューの高さ、ホストによるキャンセル率などの合格基準をクリアしたホストのことを言います。スーパーホストになると、リスティングページにスーパーホスト認定バッジが表示され、なんと旅行クーポン、スーパーホストだけのイベントへの招待券をもらえるなど特別な待遇を受けることができます!

Airbnbはこの地位を所有していれば、検索ランキングでリスティングが見つかりやすくなり、ゲストの滞在率が増えると述べています。

今回のコラムでは、20ヶ月間ホストを経験し、スーパーホストになることができたローチェルさんより、スーパーホストになるための10のコツをご紹介します。


1. 全ての問い合わせと予約リクエストに素早く返事をする


Airbnbでは、あなたの返事の早さを計算するアルゴリズムがあります。1時間以内に返事ができるのが理想的ですが、自分が寝ている間に異なるタイムゾーンにいる人から連絡が来ることもあります。そういった場合は少し頑張って早起きし、朝一で返事をしましょう。だからといって、素早くゲストに返信するために無理に睡眠時間を削る必要はありません。

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

 

2. 予約は絶対にキャンセルしない


緊急事態などでゲストの予約をキャンセルするか検討したいとき、助けてもらえる友人や家族がいると良いでしょう。予約をキャンセルしてしまうと、予約をキャンセルしたことが自動レビューとしてプロフィールに表示されるだけはでなく、キャンセルしてから1年間は、スーパーホストのステータスの獲得資格を失ってしまいます。

 

3. 他のホストともコネクションを作る


オンラインやあなたのコミュニティ内、あるいは理想をいえば両方で他のホストとコネクションを作ると良いです。あなたの物件の近隣に、病気のときや長期休暇、緊急事態が発生したときに助け合えるホストがいると心強いです。Airbnbのホストコミュニティをインターネットで探して、それらに参加してみるのも良いでしょう。

 

4. 予約が確定しているゲスト、そうでないゲスト全員に丁寧かつフレンドリーに振る舞う


予約をしていないゲストとのやりとりでも、最後まで丁寧に対応しましょう。素早くフレンドリーに対応することで、他の物件のホストと差をつけることができます。

 

5. エゴをなくす


ゲストからのフィードバックは全て真摯に受け止め、不満や提案に丁寧に返事をしましょう。そして最も大事なのは、それが的を得た意見だと感じたときは改善に努めましょう。

 

6. 自分も旅行し、Airbnbを使う


経験してみないことには、ゲストの気持ちは分かり得ません。他のホストが何を提供しているか、何が効果的だと思ったか、素晴らしいと思ったものを真似して取り入れましょう。

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_s

 

7. ゲストの滞在経験をいかに最良のものにできるか追及する


ゲストが滞在先に何を期待しているのか、頻繁に聞かれる質問はどのようなものかに意識することで、その中からパターンが見えてくるはずです。つねに、向上心を持ち続けましょう。

 

8. ゲスト1人1人に感謝する


ゲストのおかげで、旅行やショッピング、生活に必要な副収入を得られていることを忘れず、ゲスト1人1人を大切にしましょう。あなたのゲストを、大好きなおばあちゃん、長年会っていなかった子供の頃の親友、あるい仲の良い友人と考えてみるといいでしょう。ゲストを喜ばせ、常に素早く反応できるように努力しましょう。

 

9. ゲスト全員に、滞在後レビューを書く


こうすることで、自分自身もレビューを受け取れる可能性が大きくなります。Airbnbでスーパーホストになるためには、ゲストの少なくとも80%にレビューを残してもらう必要があります。ゲスト滞在後すぐにメッセージを送り、はっきりとレビューをお願いしてみるのも良いでしょう。

 

10. 楽しむ!


これに限ります。あなたの熱意とエネルギー、本物のホスピタリティはずっと輝き続けるもの。きちんと部屋を綺麗に掃除し(あるいは清掃員を雇って)、ゲストを歓迎し滞在が快適なものになるようにすれば、問題ないでしょう。自分自身と自分のリスティング、ゲストに提供できるものに自信を持ちましょう。すべてのゲストに丁寧かつ親切なホスピタリティと配慮を見せれば、好評価のレビューと実績は自然とついてくるでしょう。

以上のアドバイスを参考に、あなたも是非スーパーホストを目指してみてください!

また、スーパーホストになるために、Airbnbの代行サービスを利用してみると良いかもしれません。

Mister Suite (ミスタースイート)は、Airbnbホストに向けて、24時間体制でゲストへの対応、ゲストへのレビューの記入、予約管理、清掃手配などトータルサポートを提供しています。実際に、ミスタースイートで運用をお手伝いさせていただいているホストの中から、スーパーホストへの昇格したホストはたくさんいます。

こういった代行サービスを利用することで、素早く丁寧なゲストへの対応、レビューの徹底などを可能にすることができますので、ご検討してみてください。

From; You Wanna Be a Superhost? :: Advice for Airbnb Hosts (Letting People In by Rochell Short)