News Ticker

SNSを使って予約を獲得しよう!


Airbnb ( エアービーアンドビー) で物件を貸しているということを、あなたの親戚や友人から驚かれたり、興味をもたれたことはありませんか。

Airbnbが生まれたアメリカなどに比べて、日本ではホームシェア (民泊)をはじめとしたシェアリングエコノミーという概念がまだまだ浸透していないのが現状です。そんな時は、彼らにホストをすることのメリットを教えてあげましょう。 また、 旅行をするときに Airbnbを利用することをおすすめしてみましょう。

相手にホームシェアリングというものを知ってもらうことや理解してもらうことが、よりゲストとの強い繋がりを築き正当性を得るための第一ステップになります。そのために、SNS(ソーシャルメディア)を活用することをおすすめします。

 

ソーシャルメディアの影響力


今日、コミュニケーションの多くがゲローバルな相手とオンライン上で行われています。その際にソーシャルメディアが大いに活躍しています。Facebook上の友人やTwitterのフォロワーが少なかったとしても、情報はきちんと発信されているのです。あなたの投稿は誰に読まれているのか分かりませんし、もしかするとあなたが発信する情報を誰かが求めているかもしれません。不特定多数の人々とつながっているSNSの影響力をあなどってはいけません。

photo-1434222986057-dbade8843377

 

あなたのリスティングを広めよう


ホームシェア (民泊)のホストとして、将来ゲストとなりうる潜在的な人々を呼び込みましょう!対面でのコミュニケーションと同様に、ソーシャルメディアであなたのリスティングに関してオープンに伝えることが非常に重要です。あなたの友人の中で、あなたの街を訪れる人がいるかもしれません。そういった人は必ずしも、Airbnbを利用しようとはしないかもしれません。しかし逆に、FacebookやTwitter上でその存在を知ることで、彼らは興味を持つかもしれないのです。

imagesimgres

 

相手を不快にしたら逆効果


 当たり前のことですが、むやみやたらに自分のリスティングを Facebookや Twitter で拡散しても相手が不快になるだけです。ビジネスとしての色が強くなり、必死さが伝わってしまうことでしょう。あなたの人としての信頼さえ失ってしまう可能性もあります。

適切な時のみ、あなたのリスティングに関する発言をすることが理想になります。例えば、祝日の前後に誰かが街を訪れようとしていて滞在場所を必要としている時。あなたのリスティングのリンクと一緒にコメントをしたり、メッセージを送ってみたりするのです。これは相手にとって役に立つでしょうし、そうでなくとも、必死さやスパムっぽさは感じられることはないでしょう。

 

写真をうまく活用しよう


素敵な写真はソーシャルメディア上では欠かせないものになります。自分のリスティングページの写真の中に良く撮れたお気に入りの写真はありますか?是非それを添付して投稿しましょう!写真は目を引くものですし、それが魅力的ならなおさらです。相手が一度覚えてもらったら、こっちのものです。写真がタイムラインで流れるたびに、あなたの友人はあなたが Airbnbのホストであり、素敵な部屋のホストであることを思い出させてくれるのです。

もしかしたら、あなたの友人の外国人の友人が日本に尋ねる際に、自分の物件を彼らにおすすめしてくれるかもしれません。紹介する際も、ホストが友人なら安心です。

picjumbo.com_HNCK4489

ソーシャルメディアを使っているか否かで、あなたのリスティンングの潜在的な予約数が変わってきます。つまり、かなり多くのフォロワーのいる人は、それだけ有利だということ。あなたは目を引く宣伝文句を書き、他に負けない価格設定を行う必要がありますが、ソーシャルメディアでのプロモーションはホストとして成功するために大切なツールなのです。

予約がなかなか埋まらないそこのあなた!Airbnbホストとして自分のリスティングのマーケティングとして、ソーシャルメディアを活用してみてはいかがでしょうか?

From; Turn Social Media Activity Into Bookings (Dare BnB)