News Ticker

あなたのリスティングタイトルは魅力的?4つの見直しポイント


Airbnb (エアビーアンドビー)のホストであったら、一度はリスティングタイトルをどういったものにするかに悩んだことがあるでしょう。タイトルの最も重要な目的は、ページをより多くの人々に見てもらうことです。一体どのようなタイトルをつければ、ゲストの心を惹き付けることができるのでしょうか。今回は、リスティングタイトルを付けるにあたっての注意点とアドバイスをご紹介します。

 

1. 物件の説明にしかなっていない


「東京の1LDK」がタイトルでは、ゲストにあなたのお部屋の魅力があまり伝わりません。それでは予約どころか、クリックさえもしてもらえないでしょう。「東京のモダンなお部屋」、「大阪のレトロなお部屋」も同様です。単純なお部屋の説明ではなく、タイトルには描写的で目を奪うような表現を組み入れましょう。

 

2. 場所の説明が抽象的


ゲストがリスティングを探すとき、既に日程の他に目的地も入力しているはずです。更に、物件の位置はリスティング内にも示されていますので、詳細を見ればわかることを並び立てて文字数を無駄にしないでください。場所について言及するのであれば、人気な観光スポットなど具体的なものにするべきです。例えば、単に東京と書くよりもスカイツリーと書いた方がいいでしょう。

 

3. タイトルに変化が無い


季節や特別な行事がない地域なんてあるでしょうか?これから行われるイベントや季節に備えてタイトルを変えることは必須です。物件周辺地域で、ゲストに何が人気なのかを知り、それらをタイトルに入れることでゲストにアピールすることができます。大規模なイベントがあるなら、「東京ドームまで徒歩圏内」といった言葉を加えるとクリック数、予約数も増えるでしょう。

 

4. 最大の魅力に言及していない


ターゲット層を考え、彼らを引きつけるものをしっかりタイトルで言及しましょう。同じタイプの旅行者が何かを求めて訪れるのであれば、その何かをタイトルに入れましょう。例えば、夜景を求めて若い人が多く訪れる地域であれば、「バーの密集するエリアまで徒歩圏内」といったタイトルに惹かれるでしょう。ターゲットはどんな人々で、滞在に何を求めているのかを考えて、タイトルでその答えを提示しましょう。

 

ゲストにとって魅力的なタイトルを付けることで、集客率アップに繋がります。
是非、以上の注意点を参考にしてみてください!

From; Your Airbnb Listing Title Sucks (learn airbnb)