News Ticker

優等Airbnbホストが伝授する、5つの予約獲得術とは?


今回のコラムでは、ホストのエキスパートである米国のエヴァンさんのブログより、Airbnb (エアビーアンドビー) 初心者に向けた運営のコツをご紹介します。

彼は数年前サンフランシスコへ引っ越した際、安定した収入がなかったため、生活費を補う必要があったためにAirbnbホストになることを決心しました。

他のリスティングの説明、写真、設備や口コミなどを調査をするなどして、徹底的に研究した結果、彼は最初の一ヶ月で$1000稼ぐことに成功したのだといいます。

その他にも、彼はAirbnbを始めてから2年半で以下の成果を残しました。

  • 300人以上のゲストを迎えた
  • 新しく5つの物件をAirbnbで扱うように
  • 1泊あたりの金額は$200から$450へ
  • サンフランシスコの3人以上泊まれる物件として1位
  • 新しく運用した物件が2-3ヶ月以内に検索のトップに表示される

さて、そんな彼がご紹介する成功の秘訣とは一体どういったものなのでしょうか。

 

1. 問い合わせをできるだけ予約に繋げる


全ての問い合わせのうちどれれくらいが実際の予約まで至りますか?初めの問い合わせが予約に繋がる率が高いほど、Airbnbの検索での順位結果が高くなります。Airbnbの立場から考えれば、予約に繋がりやすい物件を強調するのは当然のことです。(民泊代行業者は詳しい知識を持っていますよ)

これを理解していないと、検索上位にも表示されず、予約を得ることが出来ません。ゲストからの問い合わせは丁寧に対応し、なるべく多くを予約に繋げる努力をしましょう。

参照記事 ⇒ Airbnb予約獲得!最強SEO術 – リスティングページ編

 

 

2. できるだけ早く返答する


レビューをすぐに得ることは難しいですが、ゲストの問い合わせに迅速に応えることは今からでも出来ます。一時間以内では不十分なので、できるだけ数分以内に返答しましょう。

参照記事  ⇒  どうしてAirbnbの返答率って重要なの?

 

 

3. リスティングページには質の高い写真を掲載する


宿泊を探している人は、まずリスティングに掲載されている写真を見ます。見栄え良く撮影された写真であれば、あなたの物件の価値を十分に表現できます。お部屋のコーディネート、写真の質は多くの予約を獲得するためにも重要です。

asuka2

参照記事 ⇒ あなたの物件を魅力的に!完璧なAirbnb掲載写真を撮るコツ

 

 

4. 設備や便利なアイテムを増やす


あなたの地域で求められている設備やアイテムはなんですか?東京であればSuicaやPasmo、近くに公共交通機関がない地域であれば駐車場の利用権などを提供すれば、ゲストも喜ぶでしょう。

 

 

5. 価格設定は妥当に


Airbnbを始める時には、まず利益を最大限にすることは考えないようにせず、より多くの予約と高いレビューを得ることを最優先にしましょう。その方法のひとつは、近隣のホテルやAirbnb物件を探して、それらよりも安い値段で宿泊を提供することです。ただ、価格設定は難しいので民泊代行業者のようなプロにお任せすることをおすすめします。

d5ca88a71d51fa0d33d686b9661bd21b_s

参照記事 ⇒ バケーションレンタルの基本価格を設定する際の心得

 

 

以上がエヴァンさんからのAirbnb運営のコツです。より多くの予約を獲得し、収益を上げるためにも是非お試しください!

From; Expert Host Shares SECRET Airbnb Hosting Tips (learnairbnb)