News Ticker

あなたのAirbnb物件の適切な価格設定は?


Airbnb (エアビーアンドビー)などのホームシェア (民泊)を運営する際、物件の価格設定はホストにとって悩ましい課題となります。様々な要因と需要に基づいて、どれくらいの価格に設定するのかを時間をかけて検討する必要があります。

一般に、Airbnbに掲載されている多くの物件は依然として適切な価格設定になっていないと言われています。

価格設定に失敗してしまう最大の問題の一つとして、類似した物件を真似してしまうことです。多くの人が、近隣のホストがどの様な価格をとっているのかを参考にして価格を決めているようです。しかし、その近隣のホストでさえ、適切な価格設定になっていないかもしれません。Airbnbやその他のホームシェア (民泊)にはこのような標準化評価システムがないため、近所の物件の相場から価格を設定をしてしまいがちになります。

それでは、どのような基準であなたの物件の価値を見極めたらよいのでしょうか?

 

広さ・間取り


初めに、自身の物件と同じような広さとベッドルームの数である近隣エリアでどの様な価格が平均的につけられているのかをチェックしましょう。その際、参考にする物件は、3つ以上のレビューがあるもの、常に予約が入っている物件にしましょう。

 

クオリティ


あなたの物件がすべて新品の家電製品、ロフトそしてとてもきれいなアパートであったとしたら、同じような物件をリサーチするのがよいでしょう。古い物件、使用感のある物件、物が沢山ある物件など、自分の物件と似たクオリティーの物件をチェックしてみましょう。最寄り駅からの距離という尺度での相対比較も忘れてはいけません。

 

最近2、3か月の予約状態


上記に挙げた基準で抜粋した物件の予約状態を確認し、実際に価格で予約が取れているのか、どの様なレビューがあるか、また一番新しいレビューはいつ受け取ったなどをチェックしてみましょう。これらの調査を一通り終えると、大体の価格案が浮かび上がってくるはずです。

 

以上のテクニックで適切価格を出してみると、意外と簡単に自分の価格設定が低すぎていたため予約が殺到していたのか、それとも価格設定が高すぎるために予約が取れていないのか、客観的に分析ができるようになります。旅行者を相手にしたビジネスは時期によって価格も変動するものですから、日々調節を欠かしてはなりません。煩わしいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

Mister Suite (ミスタースイート)は価格設定や清掃など、ホストとしての業務を一貫して代行してくれるサービスを提供しています。
時間や知識がないために運営に足を踏み出せていない方は、一度Mister Suite相談してみると良いかもしれません。

適切な価格設定によって、更なる成功を納めましょう!

From; How Much is My Airbnb Worth? (learn airbnb)