News Ticker

あなたのAirbnbガイドブックに載せるべき「5つの場所」


Airbnb (エアビーアンドビー)にて、あなたの物件を予約したゲスト用にガイドブックを作ることをお勧めします。

ホームシェア (民泊)を営むホストの中に、ゲストのためにガイドブックを用意している方は実は沢山いらっしゃいます。そのガイドブックには、いくつかのカテゴリーにわたって、あなたのお気に入りのご近所スポットを地図上にマークするなどして、簡単な説明を記載します。このようなガイドブックを作成することによって、結果的にゲストからの問い合わせを削減することにもつながり、ゲストにとって、ホストにとってもメリットがあります。

それでは、具体的にはどのような内容を記載したら良いのでしょうか?今回はあなたのAirbnbガイドブックに載せるべき5つの場所を紹介します。

 

1. コンビニ/スーパー


imagesあなたがゲストのためにどんなに部屋を準備していたとしても、彼らは自分たちのお気に入りのアメニティーを買いたいものです。言うまでもなく、コンビニやスーパー、ドラッグストアが近くにあることは非常に重要です。ゲストが必要とするものが最も揃っていそうな一番近くの大型スーパーに印をつけましょう。物件がどこにあるかによりますが、駆け込みニーズに対応できるように、一番近い雑貨店やコンビニに加え、一番近い健康関連のお店や専門店もマークしておきましょう。

 

 

2. お気に入りの近所のレストラン


image-1

もちろんAirbnbのゲストは口コミサイトをチェックしたりグーグルで近くのレストランを検索したりもできますが、彼らはあなたのおすすめが知りたいものです。検索エンジンで見つけた場所に行くよりも、自分が知っている人が勧める場所に行く方がはるかに価値があるのということです。付近のレストランすべてをただリストアップするのではなく、ゲストがそこに行った時どんな体験をするのか、具体的に説明してあげると親切です。例えばロマンティックなディナーにふさわしい場所なのか、グループで行くカジュアルなブランチにふさわしい場所なのか、といったちょっとした説明が大きな差になったりします。

 

 

3. おすすめのカフェ


HNCK8444ホストとしての経験からAirbnbの外国人ゲストはコーヒーが大好きです!朝食を提供するというのがホテルの基本的なスタイルですが、Airbnbではゲストに朝食を提供する必要はありません。しかし、コーヒーや紅茶といったものが用意されていればとゲストは喜んでくれることでしょう。とはいえ、せっかくなら近所に出歩いてのカフェで美味しいコーヒを飲みたいと思うもの。そのカフェが地元の人にしかわからない、おしゃれで穴場のカフェならば最高です。近所にそのような場所がなかったとしても、ゲストはカフェの場所を知っているだけで安心するでしょう。

 

 

4. 近くの公園や緑地


image天候や季節にもよりますが、多くのゲストは旅行中に新鮮な空気を吸って自然を満喫したいと思っています。あなたの物件がアウトドアレジャーの目的地にある場合(ビーチ、雪山など)は必要ないかもしれませんが、都市部や人口密集地にある場合は緑地があまり目立たないので、これは重要です。公共の公園や、ビーチ、遊歩道、遊び場などもガイドブックに載せておきましょう。

 

 

5. 最寄りの駅やバス停


Tokyo Station,Marunouchi Chiyoda Ward,15 October 2012. Satoko Kawasaki photo.ここまであなたの物件の詳しい説明がいかに大切かを書いてきました。この中で最も大切なものは公共交通機関に関する説明です。最寄りの公共交通機関までどのぐらいかかるのかを必ず記載しましょう。そして、一番近いバス停や駅をマークするのです。もしあれば、一番近い鉄道のハブ駅や路線も書いておきます。当たり前かもしれませんが、特に地域に複数の空港がある場合は、一番近い空港をマークしておきましょう。

 

以上があなたのAirbnbガイドブックに載せるべき5つの場所です!

何か書き忘れたことはありませんか?あなたのガイドブックにはなにが書いてありますか?あなたの工夫次第で、ガイドブックはより素敵なものとなり、ホストとしての評価をあげてくれるに違いありません。

From; 7 Things You Must Have in Your Airbnb Guidebook (Darebnb)