News Ticker

活用していますか?Airbnbの「今すぐ予約」機能


Airbnb (エアビーアンドビー)で収益を上げれらるか否かは、予約前のゲストをいかに獲得するかにかかっています。その決め手となり得るのが「今すぐ予約」機能です。ゲストは他のたくさんの物件を比較しながらあなたの物件にやってきます。せっかくのチャンスを逃してしまうのはもったいないことです。「今すぐ予約」機能は宿泊の意を決したゲストの心が変わる前に予約を確定させてしまうのです。

 

今すぐ予約とは?


Airbnbの「今すぐ予約」とは、ゲストが泊まりたい日程を選択することで、ホストの承認なしで即時に予約を確定することができる機能です。ゲストは、今すぐ予約の機能の設定をその物件が許可している場合のみ、今すぐ予約を利用することができます。

 

今すぐ予約の注意点


「今すぐ予約」機能によって、ゲストは即時に予約を確定させることができ、他のゲストに先に予約されてしまうことを防ぐことができます。またホストにとっても、ゲストの宿泊決意を獲得しやすくなり、また、特に気の使う問い合わせのやりとりの手間を省くことができるというメリットがあります。しかし、メリットばかりではなく注意しなくてはならない点もあります。今すぐ予約の場合、ゲストは通常の予約と比べて他の物件と比較する前に衝動的に予約をする傾向にあります。そのため、最終的なキャンセル数が増加してしまうというデメリットがあるのも事実です。これらのリスクを防ぐためにいくつかの方法があります。

  • 「プロフィール写真が設定されている」、「ポジティブなレビューが多い」、など今すぐ予約ができるゲストに条件をつける
  • 直前の予約を防ぐために今すぐ予約ができる期間を定めたり、事前の連絡を義務付けたりする

このように対策しておけば、トラブル発生を可能なかぎり予防することも可能です。

 

今すぐ予約は増えてきている!


Airbnbが後押ししているのもあり、「今すぐ予約」ができる物件数は増えてきています。「今すぐ予約」機能は、少なくとも1件のゲストの受け入れ経験があるホストのみが使える機能となっています。それさえクリアすれば自分の管理ページの中の物件ページから簡単に選択することができるのです。

「今すぐ予約」について分かって頂けましたでしょうか?
予約数に伸び悩んでいる方は、メリット・デメリットを理解した上で活用してみてはいかがでしょうか。

From; What is Instant Book? (learn arbnb)