News Ticker

Airbnb ハウスマニュアル作成のためのガイドライン


今から言うことを思い描いてみてください。あなたはバカンス中で、ビーチでのんびりと横になっています。この休暇は特別なものです。なぜならあなたはこのバカンス中に、自分の部屋をAirbnbを通してあるゲストに貸し出していて、それで得たお金があなたのバカンスの費用をまかなっているからです。全く心配事はありませんでした…あなたの携帯電話が鳴り響くその時までは。あなたの携帯電話がゲストからのE-mailを受け取ったのです。その質問内容はこういったものでした。

「チェックアウトは何時ですか?」

「近所でおいしい寿司を食べられる場所はありますか?」

「電子レンジでなにかを解凍したいときはどうすればいいですか?」

そういったゲストからの質問であなたのゆったりとした休暇を台無しになってはいけません。そのような事態に陥る前に、ゲスト達が抱えるかもしれないあらゆる疑問に答える完璧なハウスマニュアルを用意してみると良いかもしれません。以下に述べるのは、ゲストを迎えるにあたってあなたが負うことになる手間を削減させるため、今すぐにでも用意すべきハウスマニュアルのためのガイドラインになります。

 

1. 基本的なことに関しては何度でも知らせましょう


Airbnbのリスティングページ上には基本的な物件情報を入力する部分があります。しかし、そのリスティングページの「道順」に関する欄で我が家までの分かりやすい行き方を詳しく説明しているにも関わらず、ゲストが改めて同じことを尋ねてくることが幾度とあります。。よって、チェックインやチェックアウトのような事柄と共に、道順もハウスマニュアルの中に書き込んでみると良いです。ゲストがAirbnbからの予約確認メールを受け取っていたとしても、彼らが実際にそれを読んだと信じてはいけないということです。しつこいようでも、何度もゲストと情報を確認しましょう。

 

2. あなたの家の中をくまなく歩くことを想定してみよう


あなたの家に初めて入ってくるゲストを思い描き、車を家の前の私道に寄せることから地下にある乾燥機の使うことまで、あなたが考え付きうるあらゆる質問を考え出してください。ゲストがあなたの家の中を歩いたときに疑問に思うことを全力で予想してみましょう。そしてそれに対して事前にハウスマニュアルを準備しておくのです。

 

3. 緊急事態の手続きもカバーしておきましょう


自分の物件を貸し出ししている際に、緊急事態が何も起こらないことを願うものですが、それでもやはり起こることもあります。ゲストにとってみれば、予期せぬ問題が起こった場合、ゲストが一番に頼りにするのはホストです。必要な時のために消火器の場所を書き込んでおくというのも必要かもしれません。
ちょうど最近、Airbnbは他の国に先だってアメリカの全ホストに対して無料の煙検知器、一酸化炭素検知器、そして安全管理カードを提供することを発表しました。特に安全管理カードはハウスマニュアルを作成する際に役に立ちます。緊急連絡先として可能な限り多くの名前と電話番号をそのカードに書き留めておきましょう。もしあなたの携帯電話番号が最終的な緊急連絡先になるなら、あなたが責任を負わなければならないように思えますが、もし仮にあなたが自分の物件から遠く離れた所にいて、あなたの物件が火事になっていたとしても、あなたは十分な手助けは期待できません。非常に重要な事柄ではありますが、ゲストに緊急事態に関して話す際、私はなるべく明るい口調で話すようにしています。
命の危険や起きるかもわからない危機について考えすぎるせいで、休暇をどんよりした気分で過ごしたいゲストなんていませんよね。だから私は適切な情報を説明できている限り、上段の1つや2つ交えながら、ゲストに緊急事態時の対応について説明しています。このことは、次に説明するガイドラインについても関係がありますから、是非読んでください。

 

4. あなたのリアルな意見が役に立つ。


そう、ハウスマニュアルの中では、多少のジョークを交えながら説明しても良いのです。むしろ私はそれを推奨しています!ハウスマニュアルの中で用いる口調で、あなたがどんなホストなのかゲストに教えてあげましょう。もしかしたら、ゲストの滞在中にあなたが旅行中だったときや、ゲストと一緒にいられなかったりした場合、ゲストの助けになるのはそのハウスマニュアルだけかもしれないのです。隣に住むご近所さんにゲストを迎えいれるのを手伝ってもらうために、そのご近所さんの電話番号を聞くなんて気まずいこと、誰もしたくないことでしょう。そういった情報は簡潔に数段落か箇条書きで見やすくした方が良いですが、それでもなお、機械ではなくあなた自身からのメッセージだと感じられるようにすべきです。ホテルでは出会えない個性的な人物と交流するためにAirbnbの部屋を利用する人もいるのです。あなたのハウスマニュアルはホテルのドアの後ろに貼ってあるようなお堅い文章であってはならないのです。

 

5. リンクを加えよう


私はハウスマニュアルをPDF形式のファイルとして作成することを好みます。その便利さは、例えばあなたのお気に入りのレストランのホームページのリンクや、洗濯機のどのボタンを押せばよいかの挿絵を盛り込めるといった点にあります。あまりにも専門的なリンクは載せないようにしましょう。というのもゲスト全員がデジタル版のマニュアルを見ているとは限らないからです。しかしゲストの多くはスマートフォンやタブレットを取り出し、そのデータ版のハウスマニュアルに貼付けてあるリンクによってある程度はあなたの物件を使用する際のルールを理解しています。色鮮やかなリンクボタンによって、あなたのマニュアルがより個性的になります。

 

6. 何部か紙で印刷しておこう


私はあまり好みませんが、ハウスマニュアルを紙媒体で欲しがるゲストもいます。Airbnbの多くのメリットはデジタル媒体でゲストとのやり取りができる事ですが、紙媒体も決して悪くはありません。デジタル版でのハウスマニュアルの作成を終えたら、最低でも3部は紙で印刷しておくことをオススメします。印刷したハウスマニュアルがあれば、ゲストが何かを確認したいときに便利なようにあなたの物件の中のいくつかの場所に置いておくことができます。海外のゲストが携帯サービス無しに街へやってきた場合やPDFファイルが開けなかった場合でも、こうすることでカバーできます。もう1つの利点は、ゲストが手書きのメモを紙媒体のハウスマニュアルに残す事によって、それがこれから来るゲストの役に立つことでしょう。

 

7. 量が少なすぎると詳細がわかりません


ハウスマニュアルの内容は何度も読み直しましょう。あなたの物件を知っている友人に渡して読んでもらい、書き洩らしていることを加えてもらいましょう。特にあなたの物件までの道順を作成することは多くのホストが最も難しいと感じることの1つです。そして家の中にあるほとんどのものは、あなたにとっては当たり前のものですが、ゲストにとってはそうではありません。ハウスマニュアルにはなるべく多くの情報を載せましょう。量を多くすることで読み切るのが難しくなってしまうこともありますが、内容を分かりやすく分けるとよいでしょう。ハウスマニュアルは何度も手直しをしましょう。ハウスマニュアルを作ることは、実際にゲストが滞在している際に、あなたの仕事がより少なくなるようにするための投資なのです。

 

From;  Simple Guidelines To Writing a Foolproof Airbnb House Manual (Darebnb)