News Ticker

Airbnb予約リクエストを同時に2つ受けた時の返信のコツ


Airbnb (エアビーアンドビー)でのホスティングが軌道に乗ってくると、1 度に複数の問い合わせを受けることもあるでしょう。
嬉しいことではありますが、このような場合には一体どのようにしてゲストを選択したらよいのでしょうか?
これは数多くのホストが経験する問題であります。

こんなときは、同じ日程について2件目の問い合わせを受けた時はすぐに、問い合わせをしてきた両者に「日程の問い合わせの重複があったので、最初に予約した人に物件を貸します」と連絡を入れましょう。すると、他のリスティングに目移りする前に予約してもらえやすくなり、予約獲得を確実なものにします。また、ゲストにとっても、何も告知されずに日程が埋まってしまうよりは、納得がいきやすくなります。

ほとんどの場合で後から問い合わせをした人が先に予約の申し込みをしてきます。恐らく、後に問い合わせをした人の方が、その時に旅行先について調べものをしていたりするので、より連絡を取ることが簡単なのでしょう。反対に、たとえば数日前に問い合わせてきたゲストの場合、旅行への興奮が若干冷めているだけではなく、Airbnbによる課金を避けたり、ディウカウントを得たいがために可能な限り待とうとしている場合が多いのです。

急かしてしまうと逆に避けられてしまう場合もありますので一概には成功するとは言い切れませんが、一つの秘策として参考にしてください。

短期間で予約を獲得できるのは良いことですが、そのゲストがクレーマーである場合もあります。
プロフィールなどをしっかり見定め、あくまでも慎重に宿泊を受けましょう。

From;  Another Airbnb Hosting Tip (Probnb.com)