News Ticker

他と差をつけるAirbnbの説明書きとは?


現状で、あなたのAirbnb (エアビーアンドビー)リスティングページの出来栄えはいかがでしょうか?実際に、リスティングに興味を持っている予約前のゲストは、詳細情報を得るために説明書きを熟読するものです。ほとんどのゲストは他のリスティングでの宿泊を検討しながら読み進めるものですから、ここで他と差をつけることは非常に重要になります。今回は、このリスティングの説明書きを魅力的で素晴らしいものに生まれ変わらせるためのポイントを紹介します。

 

Airbnb説明書きの極意


必要とされている情報を、的確に描写するようにしましょう。そうすることで、迷いなく宿泊先として選んでくれることでしょう。実際に説明書きを書く際には、まず自分がどのような滞在を提供できるのかを考えましょう。そして、客観的にリスティングの特徴がうまく説明書きに反映されているかを確認しましょう。説明書きの目的は、自身の物件を出来るだけ理想的なものに見せるようにすることです。しかし、よく見せようとするために見栄を張りすぎないようにしましょう。駅や空港から30分も運転しなければいけないところを近いと呼ぶのはやめましょう。ネガティブな要素を無理矢理隠そうとすることによって、説明書きが嘘の内容であると受け取られてしまう可能性があります。良いレビューにつなげるためにも、なるべくたくさんの情報を、正直に述べるようにしましょう。

 

タイトルが大切!


最も人目につくリスティングのタイトルの設定は非常に重要となります。文字の制限がある中でどれだけの情報を伝えれるかがカギとなります。タイトルは35文字以内となっているため、伝えたいことを述べるのは難しいものです。そのため、簡潔にセールスポイントを1つか2つタイトルに組み込むようにしましょう。一つの例を挙げます。Aさんの物件は決して広くはないし高級感があるともいえません。しかし午後になると、とても日当りがよく、歩いて色んな場所にアクセスできる便利な立地です。そこで、「日当りの良いアパート、どこへでも歩ける!」とすると、短いし聞こえもよい上、しっかり二つのメインポイントをおさえています。ここでも注意を引くために無理矢理誇張したタイトルにするのはやめましょう。タイトルが実際の場所の様子と一致しなければ、すぐにバレてゲストの不信感が募るだけです。

 

より客観的に、お部屋を眺めてみる


部屋に慣れてしまっているために、リスティングの素晴らしい点を見逃しているかもしれません。その家に訪れたことのない人の気持ちになって、細部まできちんと目を向けてみましょう。細部の差異が、あなたのリスティングを特別なものにする可能性があるからです。自分の物件にどのような特徴があって、ゲストにとってどのように魅力的であるのか、自信を持って書きましょう。

 

文章を段落に分けるか箇条書きにするか?


説明書きは段落に分けて書いた方がいいのか、それとも箇条書きにした方が読みやすいのかという質問をよくありますが、あなたが書きやすい方で書くのが良いでしょう。話を読むかのように段落に沿って読み、リスティングのイメージを頭でつなげるのが好きな人もいれば、一目ですぐに特徴が分かる方が良いという人もいるからです。どちらとも試してみて、自分に合った方を選ぶと良いでしょう!

Airbnbの説明書きをMister Suite (ミスタースイート)にお任せいただくことも可能です!リスティングによって推すべきポイントは当然ながら異なってきます。ゲストにとって魅力的な情報を効果的に記載することで、ゲスト獲得に繋がるのです。

 

まとめ


リスティングを誰よりもよく知っているのは、他ならぬあなたです。あくまでもオリジナリティーを失うことのないように、納得のいく説明書きを作成しましょう。自分の物件にて予約が入るかどうかはこの説明書きのみで決まるものではありませんが、説明書きとはリスティング全体を支えるいわば背骨のようなものです。ですから、定期的に確認するようにして、必要であれば書き足すようにしましょう!

From; Write An Awesome Airbnb Description in 5 Minutes or Less(DareBnB)